「商才物語~大正ロマン百景~」(以下「本アプリ」といいます)はOpenSky株式会社(以下「当社」といいます)が提供するスマートフォン用ゲームアプリケーションです。 当社住所:東京都墨田区文花1丁目34番11号豊日ビル212 公式ホームページ:www.opensky.co.jp(以下「本サイト」といいます)
本アプリのソフトウェア、ネットワークを利用したサービス及びこれに付随するサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくにあたり、当社が本規約に定める以下の事項を予めご承諾ください。
第1条(本規約)
1.お客様は、本規約に同意することを前提として、本サービスをご利用いただけます。お客様が未成年者(18歳未満)等の制限行為能力者である場合、必ず法定代理人(保護者、親権者等)の同意を得てから、本規約への同意を行ってください。
2.本規約に同意いただけない場合は、本サービスのご利用をお控えください。また、本規約の一部にでも違反した場合、本サービスの利用を予告なくお断りさせていただく場合があります。これらの場合でも、お客様が既に支出した費用の返還はいたしません。
3.本サービスに関し、本サイトの記載をはじめ、関連するウェブサイトを通じて提示する諸規定も本規約の一部を構成します。
4.前項の諸規定が、同一の事項につき本規約と異なる定めをしている場合には、当該諸規定が優先します。
5.当社は必要に応じて本規約を変更することができ、お客様が本サービスを利用したことをもって、当該変更を承諾したものとします。お客様は上記ご理解のうえ、定期的にご確認ください。
第2条(インターネットの利用)
1.本サービスのご利用にあたり、当社の運営サーバー等との接続のための、オンライン環境が必要になる場合があります。なお、接続にあたり、別途当社の指定する方法による登録、認証を行っていただく場合があります。
2.通信機器の準備、通信環境の設定、通信料等、その他名目を問わず、オンライン環境の構築、費用の支出については、お客様の責任と負担において行っていただくものとします。
3.当社は、本規約に明示する場合のほか、オンライン環境の不使用又は接続不能等を理由とした本サービスの不使用又は使用不能について、お客様が既に支出した費用の返還には応じません。
4.当社の運営サーバー等と接続した際、当社より自動的に送信される、お客様のクライアントを適正化、最新化するアップデートプログラム又はデータをダウンロードする必要がある場合があります。この場合、お客様において当該アップデート、データダウンロード等を実行ください。
第3条(初期費用•基本料金)
1.本アプリの購入(ダウンロード)にあたり、別途表示されているとおりの費用が発生し、通信事業者、決済会社、及び当社が定める方式に従いお支払いいただく必要があります。なお、無料と表示されている場合、費用は発生しません。
2.本アプリの購入費用に関しては、いかなる理由によっても返金、換金、払い戻し、返還を受けることはできません。但し、法令に定める場合を除くものとします。
3.本アプリのダウンロード後、お客様が、本サービスをご利用いただく料金は、原則として無料です(第2条第2項に記載される費用は発生します)。但し、次条以下に定めるとおり、本サービス内で個別に有料となる旨が定められている場合はこの限りではありません。
第4条(個別有料サービス)
1.当社は、本サービスにおいて、別途有料のサービス(以下「個別有料サービス」といいます)を提供する場合があります。
2.お客様に個別有料サービスをご利用いただくため、具体的な取得方法について、直接購入を提供する場合もあります。
3.個別有料サービスの購入に際しては、通信事業者、決済会社、及び当社が定める方式に従い行っていただく必要があります。
4.お客様が購入された個別有料サービスのうち、ゲーム内通貨「黄金」は、資金決済に関する法律(以下「資金決済法」といいます。)に基づき前払式支払手段として取り扱われます。なお、有料で購入した「黄金」と交換することにより取得可能なその他のゲーム内通貨、コンテンツ、アイテム等については、その取得をもって本アプリの通貨、コンテンツ、アイテム等にかかる商品又はサービスの提供がなされたものとし、資金決済法に定める前払式支払手段には該当しません。
5.当社は、お客様の個別有料サービスの購入について上限を設定する場合があります。この場合、お客様は当該上限を超えて購入することができませんので予めご了承ください。
第5条(個別有料サービスの終了)
当社は、予告期間をもってお客様に通知又は告知を行った上で、個別有料サービスの利用を中止、又は終了することができるものとします。また、本サービスを終了する場合は、個別有料サービスも同時に終了するものとします。
第6条(情報登録)
1.当社の運営サーバー等への接続のために当社が求めた場合、お客様は、当社が別途指定する情報(Eメールアドレス等個人情報を含みます)を、当社が別途指定する方法により提供•登録いただくものとします。
2.前項の場合、お客様は正確且つ正式な情報の登録を行っていただくものとします。
3.お客様が提供•登録した情報について変更が生じた場合、当社が別途指定する方法により速やかにこれをお届けいただくものとします。
4.当社は、お客様から提供された情報について、以下の各号に定める目的でのみ利用します。
(1)本サービスの提供、運営
(2)本サービスのカスタマーサポートの提供
(3)本サービスの品質改善、品質向上
(4)本サービスのマーケティング調査を目的とした解析、分析、統計処理
(5)お客様に適した広告配信、広告効果の測定
(6)本サービスに対する不正アクセス、不正利用の防止
(7)前各号のほか、事前にお客様に明示した利用目的
5.お客様から提供された情報については、当社プライバシーポリシーに従い取り扱います。
6.当社は、お客様から提供された情報について、前項に掲げた利用目的の達成のために必要な範囲で、当社が指定する第三者に、個人情報の適切な管理を義務付けた上で委託することができるものとします。
第7条(ID、パスワード等)
1.本サービスに関連し、お客様に発行されるID、パスワード等(以下「ID等」といいます)がある場合、当該ID等は、お客様の責任において使用、管理し、第三者には使用させないものとします。
2.お客様が管理されるID等によりなされた本サービスのご利用及びその結果については、当該お客様自身の責任とさせていただきます。
3.お客様は、ID等が不正に使用されたことを確認した場合、直ちに当社に通知するものとし、当社の指示に従うものとします。
第8条(チート行為、不正行為の禁止)
1.お客様は、本サービスをご利用いただくにあたり、以下の各号に定める行為(以下「チート行為」といいます)を行わないでください。
(1)本サービスのキャラクター•アイテム•ストーリー等、内容•進行•構成内容等を改ざん又は不正に作成すること。
(2)自動操作ツール(マクロ)の利用及び当社が認めないプログラム•ツールを使用し本サービスを利用すること。
(3)本サービスの解析、改ざん、改変、リバースエンジニアリングを行うこと。
(4)その他、本サービスの利用方法として予め想定又は許容される以外の行為を行なうこと。
2.本サービスを利用中であると否とを問わず、チート行為を可能とするプログラム又はデータを他のお客様又は第三者に使用、頒布(送信可能化することを含みます)、勧奨をしないでください。
3.他者の設備又は本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下同様とします。)に不正にアクセスし、又はその利用もしくは運営に支障を与える行為をしないでください。
4.本サービスのいかなる不具合も、ゲーム内で不公正に優位に立つ目的で、これを使用しないでください。
5.当社の運営サーバー等からの、いかなるデータ及びメッセージについても、これを意図的に変更し又はリバースエンジニアリングし若しくは解読、翻訳、他目的へ利用しないでください。
6.本サービスにおいてバグその他の不具合を発見した場合には、これを他のお客様に通知、公表等せず、別途当社が指定する連絡先にご連絡ください。
第9条(一般的禁止事項)
本サービスをご利用いただくにあたり、以下の行為を行わないでください。
(1)法令(法律•条約•政令•条例その他名目を問わず、公にお客様を拘束する規範を含みます)に違反する行為、及びこれに違反するおそれのある行為。又は、違法な行為を勧誘、助長する行為。
(2)他のお客様又は第三者の権利(名誉権、プライバシー権、著作権等を含みますが、これらに限られません)を侵害する行為。
(3)わいせつな表現、差別的表現、暴力•脅迫的表現、グロテスクな表現、及びその他不適切な表現行為等、公序良俗に反する行為。
(4)営業行為(勧誘行為を含みますが、これらに限られません、また、個人、非個人の区別を問いません)、募金活動、選挙の事前運動その他政治活動、布教活動その他宗教活動。
(5)性交及びわいせつな行為を目的とした出会い等を誘導する行為。
(6)ねずみ講の勧誘、チェーンメールの送付、及びお客様に同種の行為に参加することを勧誘する行為。
(7)他のお客様に対する中傷、脅迫、その他不安•不快にさせる言動、行動、行為。
(8)当社及び当社関連会社、委託先の従業員又はカスタマーサポート要員その他関係者になりすます行為。
(9)コンピューターウイルスの送信、過度の容量のデータの送信、その他本サービス用設備に不当に負担をかける行為、及び他のお客様の利用を妨害する行為。
(10)当社に対して虚偽又は誤解を生じさせる申告や届出を行う行為。
(11)その他、本サービスの運営を妨げる、又はそのおそれのある行為。
(12)本サービス、及び当社が提供するその他のサービスを誹謗中傷する行為。
(13)本サービスを構成するすべてのデータを当社の許可なく販売、転売する行為。
(14)本サービスの利用を通じてゲーム内で取得したアイテム等を、ゲーム外での有償取引の対象とする行為。これには現実世界での流通通貨を用いて販売する行為や、インターネットオークション等の対象とする行為を含みます。
(15)本サービスにかかる著作権その他の権利を侵害する行為。
(16)本サービスのご利用以外の目的のために本アプリのソフトウェアを利用する行為。
(17)チート行為の利用を勧誘、推奨する行為。
(18)本サービス内でメール受信をした者が許容しないメールを複数送信する行為。
(19)改造した端末を使用して本サービスを利用する行為。
(20)その他、本規約に違反する行為。
(21)前各号のいずれかに該当する行為(当該行為を他者が行っている場合を含みます)がみられる文章やデータ等の掲示先を他のお客様に教える行為(当該掲示先へのリンクを貼る行為を含みます)。
(22)前各号の他、本サービスの趣旨に鑑みて当社が不適切と判断する行為。
(23)前各号に関する全ての行為を勧誘又は助長する行為、又は準備行為。
第10条(コミュニケーション機能等)
1.当社は、本サービスにおいて、チャット•コミュニティ機能サービス及びこれらに類するサービス(以下「コミュニケーション機能」といいます)を提供する場合があります。この場合のコミュニケーション機能等のご利用等については、本条の規定に従うものとします。
2.コミュニケーション機能については、お客様同士のコミュニケーションの便宜をはかるために、無料且つ現状にて提供されるものであり、特定人間の通信を保証するものではありません。また、お客様が発信(アップロード)した情報は、当社の運営サーバー等に履歴情報(ログ)として記録される場合があることを予めご了承ください。
3.お客様がコミュニケーション機能を利用してアップロードした情報については、当社に、当該情報を複製•頒布する無償且つ非独占的な権利を許諾していただくものとします。また、お客様から商品やマーケティングに関する企画やアイディア等のご提案をいただいた場合でも、当社およびそのグループ会社は、そのご提案を評価、検討、採用し、又は秘密にする等の義務を負うことなく、無償で利用することができるものとさせていただきます。従って、全てのご提案は、これに同意の上で行われたものとして取扱わせていただきますので、予めご了承ください。
4.お客様からアップロードされた情報が、第9条各号に該当すると当社が判断した場合には、当社は当該情報をお客様に予告なく削除する場合があります。但し、かかる場合における当社による削除は、当該情報のアップロードに関しお客様が負うべき責任を軽減させ又は免責するものではありません。
5.コミュニケーション機能の利用に際し、お客様が他のお客様に開示される情報については、不特定多数の第三者に開示される可能性のある性質のものであることをご認識ください。当社は、お客様が自己の個人情報その他の情報を他のお客様に開示した場合の結果につき、一切責任を負いません。
6.コミュニケーション機能の利用にともない、お客様に対し、他のお客様又は第三者からクレーム等が通知される等の紛争が発生した場合には、自己の責任と費用をもってこれを解決してください。
7.前二項の規定は、当社がお客様に対するサービスとして解決に向けたサポートを提供することを妨げるものではありません。
第11条(著作権をはじめとする知的財産権)
1.本サービスを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、商標、商号 又はこれらに付随する技術全般に関する知的財産権及びその他の権利は、特段の表示なき限り、当社又は正当な権限を有する第三者に帰属します。
2.お客様は、本サービスをご利用いただくことにより得られる一切の情報を、当社又は権利者たる第三者の事前且つ明示の許諾なく複製、出版、放送、公衆送信、その他方法を問わず、私的使用の範囲を越えて使用することはできません。
第12条(免責•不保証)
1.本サービスは、各々のサービス提供時における現状にて提供されるものであり、正確性•完全性•有用性•信頼性等に瑕疵を含み得るものとして提供されます。従って、当社は、お客様のご利用に関し、常に良好な環境で接続されること、お客様が発信した情報がサービス上に常に掲示されること等、本サービスの内容並びに当社より提供される情報について、その正確性•完全性•有用性•信頼性等に関していかなる保証もいたしません。
2.本サービスにおいてオンライン環境を必要とする場合は、個々の通信環境、使用機器環境に依存する度合いが高く、いかなる環境下でも利用可能なものではありません。従って、当社は、本サービスがいかなる環境下でも利用可能であることにつき保証いたしません。
3.お客様は本サービスの利用にあたり、お客様ご自身の判断により過度の利用を避けるものとします。過度の本サービスの利用による肉体的、精神的、金銭的損害に関して当社は一切の責任を負いません。
4.当社は、お客様情報の紛失、本アプリのアンインストール、端末の紛失及び故障等によりアクセス不能となったゲームデータを復元する義務を負わず、またそれにより発生した損害又は不利益につき、一切の責任を負いません。
5.お客様は、本サービス利用に関連し、他のお客様又は第三者との間に紛争等が生じた場合には、自己の責任と費用をもって解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
6.本サービスを利用したことにより、お客様の環境や機械等に何らかの不具合又は損害が発生した場合、当社はこれらに対する補償、賠償と一切行うものではありません。
第13条(データ)
1.当社は、1年間以上継続してお客様からの運営サーバー等への接続がない場合には、運営サーバー等に記録したお客様の本サービスにおけるゲームプレイ履歴(以下「データ」といいます)を削除する場合があります。なお、第16条に基づきお客様がサービスの利用を停止され、又は本サービスの利用を解除された場合には、当該期間の経過の前後を問わず削除されます。
2.当社は、お客様のデータが瑕疵なく保存されること、読み出されることについては、前項の期間経過の前後を問わず、一切保証いたしません。
3.当社は、本サービスの円滑な運営にとって必要止むを得ないと判断した場合、多数のお客様の利益となると判断した場合、その他必要であると当社において判断した場合、お客様の事前の承諾を得ることなくデータに変更を加える場合があります。
第14条(サービスの提供内容の変更)
当社は、お客様への事前の通知なしに、本サービスの内容を変更することができるものとします。
第15条(サービスの中断)
1.当社は、以下の各号に掲げる事由のいずれかが起こった場合には、お客様に事前に通知することなく、一時的に本サービスの提供を中断することがあります。
(1)運営サーバー等のシステムにて当社が予期せぬ不具合等の発生により、本サービスの提供が停止した場合。
(2)運営サーバー等のシステムに関し定期的又は緊急の保守を行う場合のほか、当社が、運用上又は技術上の理由から、サーバー運用の一時的な中断が必要と判断した場合。
2.前項各号に掲げる事由による場合は本サービスの遅延又は中断等が発生した場合でも、これに基づいてお客様が被った損害について当社は一切責任を負わないものとします。
第16条(利用停止等)
1.当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、お客様に対し本サービスの利用を承認せず又は利用を停止•終了いただく場合があります。 なお、この場合において本サービスのご利用に関しお客様が負担した費用は当社にて負担•返還いたしません。
(1)お客様から提供•登録された情報が虚偽であるとき。
(2)お客様が本規約、また当社が提供するその他のサービスにかかる規約に違反したとき。又は過去に違反していたことが判明したとき。
(3)お客様が破産又は民事再生手続の開始を申立て、又は申立てられたとき。
(4)本サービスの利用に関連して利用される決済サービス会社が、決済の無効又は取消を判断したとき。
(5)お客様の故意又は過失により、第三者によるID等の不正利用が行われたとき。又はそのおそれがあると当社が判断したとき。
(6)その他、本サービスの利用が著しく不適当であると、当社が合理的に判断できる事情があるとき。
(7)最後に本サービスを利用した日から60日以上経過したとき。
(8)お客様が、複数のID等を使用して本サービスを利用しているとき。
2.前項第七号に該当する場合において、お客様の複数のID等のうち一つのID等を利用して、またこれに関して、前項第一号乃至から第六号に該当する行為•事実があり、これに基づいて当社がお客様の当該ID等の利用を停止する場合、当社は、当該お客様が利用する他の全てのID等について利用を停止することがあります。
第17条(損害賠償責任)
1.本サービスの利用に関しお客様に損害が発生した場合、当社の責任の範囲は、お客様に生じた現実且つ直接の損害の範囲に限り、当社の予見の有無にかかわらず、特別の事情から生じた損害、逸失利益、間接損害、その他の損害について当社は一切の責任を負わないものとします。 但し当社の故意又は重大な過失による場合にはこの限りではありません。
2.お客様が、本サービスの利用に際し、当社の権利又は利益を侵害した場合には、当社は当該お客様に対し損害賠償請求する場合があります。
第18条(譲渡禁止)
お客様は、本サービスのご利用に関連する権利、地位又は利益を第三者に譲渡又は承継、担保としての提供することを行ってはならないものとします。
第19条(サポート)
1.当社がお客様に対し、本サービスに関して行う通知•連絡及びサポート提供は、日本語によってのみ行われるものとします。
2.お客様が当社に対し、本サービスに関して行う連絡•問合せは、当社が予め定める方法によってのみ行うものとします。
3.お客様からの連絡•問合せに対しては、個別の回答を致しかねる場合があります。
第20条(サービス提供の終了)
1.当社は、お客様に対し相当期間を定め本サービスの終了を通知することにより、本サービスの提供を終了することができるものとします。
2.前項の定めに関わらず、当社の責めによらない事由により本サービスの提供が困難となった場合は、本サービスの終了後、速やかに本サイト上で本サービスの提供終了の理由を明らかにすることにより、提供を終了することができるものとします。
3.お客様は、本サービスの終了と同時に本サービスに関する一切の権利及び資格を失うものとします。
4.当社は、本サービス終了の際、本条の手続きを経ることにより、法令に定める事項を除き、本サービスの終了にともなうお客様からのいかなる請求からも免責されるものとします。
第21条(準拠法•裁判管轄)
1.本規約は、日本法に準拠し、その成立、効力、解釈及び履行を含め、全て日本語で解釈されるものとします。
2.本規約の一部が、無効その他の事由により効力を有しないとされる場合でも、その他の部分はこれに反しない最大の範囲で効力を有するものとします。
3. 本サービス、本規約に関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第22条(その他)
本サービスをご利用いただくにあたり、本利用規約の内容と当社以外が定める他の利用規約等との内容とが矛盾又は抵触する部分については、本利用規約及び当社が定める他の規約の内容が、優先して適用されます。
2022年7月19日 改定